2016年5月5日木曜日

20150504


GW、ここぞとばかりに岩崎さんの研究室に行って、今やってみたいことの実験のやり方をひたすら教わっている。彼らからしたら「Hello World」をプログラムで表示させるぐらい簡単なことっぽいのだけど、こちらからしたらひどく大変なことだらけで。バイオアート、最近やたらと流行り物になってしまっているけど、喜んでいるのはこちら側だけで、バイオを本職で研究している人の中を本当に感動させてるバイオアート作品とか多分ほとんどないんじゃないかという気がする。

この前、研究ノートというものを渡されて、実験とか研究の記録は直筆でノートに残していくのがルールらしい。というのも、デジタルデータにすると改ざんされてしまう可能性があるから、とのこと。なのでド素人ながら書いてる。消せるボールペンで書くのもダメらしい。

ちなみに自分が今やってるのは手段としてバイオ的な技術が必要で研究室使わせてもらっているのであって、結果としてバイオアートをやりたいわけではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿